Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

おもちゃと本気の狭間、楽しむには丁度良いジャンル

, …
By
All Photo by inos

diary5713

注文してから1ヶ月以上も経過してようやく届きました、GoPro Hero4 BlackEdition。円安の影響で国内での売値が1万円も高騰したにも関わらず、なぜかApple Storeだけは以前の価格で販売していたため慌てて購入。世界的に品薄だというのに私と同じ事を考える人が少なくなかったでしょうから1ヶ月も待つ事になったのでしょう。

これまで使用していたHero3+も十分高画質な映像が撮れましたが、このHero4なら4K 30P収録が可能(3+は15P)。しかも最近のバージョンアップで2.7K 60P収録にも対応しましたから、高解像度派も滑らか映像派も満足出来る仕上がりになったというわけです。単純計算で3+の2倍の処理能力。望むは4K60Pですが、これには熱の問題とバッテリー消費の問題がまだしばらく解決出来ないでしょうから次の4+でも難しいのではないかと。だとすればGoProシリーズの4Kスタンダードモデルは当面このHero4になるでしょうから、手に入れるなら早いほうが吉。

ただ、値上がり前の価格で購入出来るといっても安い買い物ではないからして、これまで使用してきたHero3+をネットオークションに出品したわけですが、これが驚くほど高額落札となり新品購入時の定価を1万円以上も上回る価格になりました。元箱は有りませんでしたし、カメラ本体も角っこをぶつけて傷が付いていたのですが、Hero3+は何か理由があってプレミアム価格になっているのでしょうか。逆にこのHero4に致命的な欠陥でもあるんじゃないかと心配になります。

結果的に数千円で購入出来たHero4。暖かくなったらPhantom2による空撮はいよいよ4K収録です。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By カネキチ~

    すみません。携帯の調子が悪い様で・・・。
    お久しぶりです、カネキチ~です。
    あら~買っちゃったんですね~、い~ない~な~。
    何か本格的なカメラは、重くって子供が大きくなってからは購入していません。
    で、久々に購入したカメラがGopro3+Bでしたが、こんなチープカメラに5万円以上出すなんて・・・と
    手元に来た物を見た時はがっかりしましたが、用と用とですな~カメラは、別世界の目線が気に入りました。
    また、デジカメの購入になりそうですが、Sony RX-100M3に触手が・・・。
    今、色々なメーカーの製品を触り、調べ模索中ですが、購入すると思います。

  2. カネキチ~さん

    こんにちは。
    誠に勝手ながら重複する書き込み、整理させて頂きましたw

    実はHero4は購入予定ではなかったのですが、
    文中に書いた通り、破格にて入手出来る事になったので急遽踏み切りました。
    最近のウエアラブルカメラは驚くほど奇麗に映りますよね。
    これだけ性能が良いと、空撮だけでなくハンドジンバル購入して
    色々なものを撮りたくなります。

    RX-100M3ですか。あれは良いカメラですね。M2でも十分ですが。
    今人に進められるコンデジといったら真っ先にRX100シリーズをあげますね。
    ファインダー重視ならM3ですね。

    と言いつつも、
    私はあと数日もすると同じセンサーを搭載したPanasonicのアレが届く予定なのですが。
    私の場合はポケットに入る薄さが重要でして。
    大きさ重視ですからレンズはそれなりなんでしょうが。
    楽しみです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)