Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまにはランデブー

By
All Photo by inos

diary5387

今週は飛ばす予定が無かったのですが、と言うか、たまには週末寝坊も良いかと思っていたのですが、昨夜友人よりお誘いを受け急遽空撮遊びに出かけました。今回は撮る事よりも飛ばす事が目的ですね。

集まったのはPhantom1、Phantom2、F550の計3機。やっぱり注目はPhantomより二回りほど大きなF550なわけでして、ホバリングの安定性はさすがHexacopter! 機体が重いので風にも強そうですし撮影機材と考えるならやはりこのサイズ以上が安心ですね。意外だったのがPhantom1の飛び。今回はカメラやジンバルを積んでいないため実に軽快でした。飛ばして楽しいのはこちらでしょうね。私のPhantom2は撮影重視のF550と軽快さ重視のPhantom1の間に生まれた2世という感じ。まあ私の機体は未だに微振動が収まらず手を焼いておりますが...。

近ごろはネット上でもこれらマルチコプターの事故や危険性について多く語られるようになりました。プロペラで自分の手を切るなんてのは身近な事故としても、飛行中にペラが折れたり外れたり、もしくは電気系統のトラブルでモーターが止ったりすることを想像すると、4枚ペラのQuadcopterは即墜落に繋がる訳で、やはり6枚ペラや8枚ペラの必要性を感じずにはいられませんね。仕事で使うなら550以上のサイズ、なるほどという感じです。GoProやアクションカムより大きなカメラも載せられそうですしね。

あ、彼はこれが仕事ですので...。

diary5388 diary5389

diary5390

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    F550のホバリングの据わりの良さが写真でも分かります。

    ファントム2ビジョンプラスのカメラは、暗いところと逆光に
    極端に弱く、快晴時の順光でしか使えません。

    おまけにFPV機能の追加で重くなり、機動性は全くNGです。

    アクションカムの画質はどうなんでしょうか?

    楽しいそうに見えますが、仕事となると
    失敗のリスクなどがあって、きついところもあるんでしょうね。

    ファントムが爆発的に売れて、マナーの悪い人が事故を起こすと、
    いろんな縛りが出来そうですね。。。

  2. こんにちは。

    初めはファントムのホバリングにも感動しましたが、やはり550クラスはさらに安定していますね。
    ペラの数が多いため繊細な制御ができるのでしょうけれど、
    機体の重量もそのまま安定性に影響している感じがします。

    ビジョンプラスも私のGoPro機も重さはさほど変わらなそうな気がします。
    私の機体の重さを量ったら1350グラムもありました。ズッシリ。。
    少しでも軽量化してなるべく長時間飛ぶようにしたいんですけどね。

    アクションカムの画質は1920×1080で使う限りはGoProとあまり変わらない気がします。
    でもGoProは2.7k(30P)が撮れるのでそれを編集で1920×1080にダウンコンするとそこそこきれいです。
    (実は私はつねにこの2.7kからのダウンコンを使用しています)
    色ノリはアクションカムのほうが良いですね。

    ただ、アクションカムのほうがどう考えても全面投影面積がちいさいのでジンバルへの負担は少なそうですね。
    私のH3-3Dのような脱力問題もアクションカムならもしかすると出ないのかも。

    私も世間様の迷惑にならない程度に気を付けて飛ばします!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)