Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

無料であの頃に

By
All Photo by inos

以前よりSpotifyの存在は認識しており、私の周囲でも少しずつユーザーが増えていることは感じていました。

音楽業界はかつてのレコードから始まり、カセットテープ、CDへと進化し、そのCD時代が長く続いている気がしていましたが、先日近所のTUTAYAを訪れた時、店内にはお客さん2名と店員1名しかいなかったことに驚きました。時代は見えないところで確実に動いているんだなと。

そんなわけで現代の音楽の聴き方は ”サブスク”、つまりはサブスクリプション(月々定額払い)で聞き放題が浸透しつつあります。Spotify、Amazon Music、Apple Musicあたりがそれにあたりますね。

でも、聞き放題と言われても毎月利用料を請求されるという所に僕らは抵抗を覚えるわけで...。

それがSpotifyは無料で使えるというじゃないですか! 勿論広告が表示されるとか、最高音質では聞けないとか多少の制限はあるにせよ、BGMとして聴くなら十分じゃないかと。勿論お金を払えば更に充実したサービスが受けられるわけですが。

90年代の音楽バブル期に青春時代を過ごした私にとって90年代ミュージックのカテゴリがランダムに再生できるのは実に楽しくて。ラジオと一緒で、偶然流れた曲が「あ~懐かしい...」ってのが良いわけです。

iPhoneの中にはマイミュージックが8,000曲以上ストックされておりますがもうそのどれもが聞き飽きてしまったので、これからは無料Spotifyでしばらく楽しませてもらいます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)