Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

だけど決定打に欠けるデジタル時代

By
All Photo by inos

diary5486

私はとにかく殆どが絞り優先。カメラの撮影モードの話です。

フィルムカメラの時には絞りもシャッタースピードもいつもマニュアルで決めていて、ボディ内露出計だけで何でも撮れる気がしていたけれど、デジタルになってからはどういうわけかフルマニュアルで撮るという事が少なくなりました。その代わり、シャッターボタンの次に壊れるんじゃないかと思うくらい露出補正を使います。街中のスナップではAEロックをしてAFロックをしてそれシャッターだ!なんてマシンのような事は出来ません。

昨日ビックカメラでSIGMA dp1 Quattroを手に取ってみました。近未来的というか斬新すぎるデザインは見た目ほどホールド感が良いわけでも無し、値段ほどの高級感が感じられるわけでも無し、高感度に強くなったと言っても頑張ってISO800止まりで、操作性も含めスナップカメラとしての実用性は正直疑問なのですが、そのどれも十分理解した上で手を伸ばしてしまうのがFoveon病というやつですね。実は先日SIGMA dp2 Quattroのモニターキャンペーンに応募しました。当選すればお好みのカメラを一定期間借りられるわけですが、昔のFoveonを知っているだけに最新モデルの画質など見てしまうと何だかそれだけで自分の腕が上がったような気がしてしまい途端にFoveonファンへと引き戻されてしまいそうです。

当選しますように! いや、当選しませんように!!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)