Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

液晶だからか、直ぐ眠くなるような

By
All Photo by inos

diary5487

BOOKSCANに依頼してあった電子書籍ファイルがようやく作業を終えて本日ダウンロード出来るようになりました。

毎日のようにこのブログを見に来てくださっている方々からすれば、日頃の文章能力からして「コイツあんまり読書しないな!」とバレバレでしょうが、それでも身の周りに何冊かの本はありまして、捨てずに保管されているという事は自分なりに ”いつかまた読もう” という気持ちの表れでして、それなら電子化して永久保存が良いんじゃないかというわけ。その中の何点かは、この先廃刊になってもずっと手元に残しておきたいとの思いもあったのです。

そう考え手配をしたのが9月上旬、1ヶ月半以上掛かっていよいよpdf化されました。早速iPhoneに入れて明日から電車で読んでみようと思います。ちょっと表示させてみた感じでは少し文字が小さいかな?という第一印象。揺れの激しい車内では辛そうですね。iPad Miniか、せめてiPhone 6+くらいなら実用的と言えそうです。

iPhoneで読むならiOS標準のiBooksだろうと迷いもせず使ってみましたが、どのpdfファイルも右開きしか出来ないようで、日本の書籍は左開きが多いためかどうも操作感覚がしっくり来ず、ネットで調べてSidebooksという無料アプリを使う事にしました。ファイル毎に右開きと左開きが指定出来る他、全体的に直感的で使いやすいです。ただ液晶が煌々と光っているためか目が疲れますね。

さて、あとは暇に任せて読むだけですが、少し気掛かりなのは14冊分依頼したはずなのに電子化されたのは11冊だけ。あとの3冊は何処へ行ってしまったのでしょう? もはやどんな本を送ったかさえ覚えていませんし。何せ梱包したのは1ヶ月半以上前ですからね。無事に出てくる事を祈りつつ、今はそれがどんなタイトルなのか楽しみだったりします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)