Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

イベントの死角で真四角な画

By
All Photo by inos

diary5493

今日は朝からRC航空ページェントに参加...のはずでしたが、深夜2時に目覚ましが鳴った時点でやたら体が重く頭痛も酷い。なぜこんな時に限って!と思いますが、体調だけは無理をしないほうが良いですね。風邪でもひいたのでしょうか。

仕方がないので今年は参加を断念する事にしました。報告を楽しみにしていた方、スミマセン! 荷物は車に積み込むだけという所まで準備してありましたからこの後むなしく撤収あるのみです。

お昼くらいまで安静にしておりましたが一向に回復の気配が無いので、こんな時は別の事を考えて気を紛らわそうと、川崎で開催されている写真展を見に行く事にしました。これなら室内で体を冷やす事もなく家でじっとしているよりは明るいだろうと!

「We Love ハッセル」という名の写真展ですからその名の通りハッセルブラッドで撮られた写真だけで構成されています。写真好きなら一度は憧れる6×6の世界。多くの方はあのファインダーを覗き込んだだけでやられちゃいますよね。

一般公募の135点の作品の中から3点のお気に入りを選んでアンケートに答えます。2点までは直ぐに選べましたが最後の1点が難しかった。普段アンケートの類いはあまり答える事が無い私でも、今回のように無駄な質問が一切なく作品について3つだけ!という割り切りがその気にさせられました。あなたはなぜそれを選んだのですか?という質問は見る者にとって ”ここへ足を運んだ理由” を問われているようでとても良かったです。

帰り際、スタッフの人に写真を1枚撮って頂きました。私は撮るのは好きでも撮られるのは正直苦手なのですが、憧れのハッセルブラッドにデジバックのセットで撮ってくれると言われれば、それじゃぁ一枚だけ...みたいなノリになるわけで。

会場のどこかに私の引きつった顔が飾られていると思います。11月9日まで開催されていますからご興味の有る方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。いえ、私の顔ではなく写真展を見に...。正方形画角の難しさが伝わってくると思いますよ。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ハッセルブラッド、良いカメラですよね。
    以前、雑誌の撮影に同席したことがあります。
    その時、モデルさんにシャッター音がうるさくないか聞いたら、
    このくらいハッキリした音の方が、撮られているって感じで
    気持ちいい、とのことでした。確かにスタジオ撮影って感じでした。

    私は音に馴染めなくて、真四角フォーマットはローライですが、
    使い勝手はハッセルですね。

  2. 殿下さん

    ハッセル、カメラ好きなら誰もが憧れますよね。
    私は持たせてもらった事はあっても所有した事はありません。

    確かにあのバシャッって音は ”撮ってる” て感じがしますよね。
    街に持っていくには本気すぎますがw

    ローライをお持ちですか。それはまた羨ましい。
    以前ベビーローライが欲しいなぁと思った事がありました。
    外人の女性が都庁の展望台で持っているのを見て一目ぼれでした。

    大判カメラってほんと職人って感じで、
    これだけカメラが日常的なものになっても贅沢な選択肢ですよね。
    私は一生持てそうもありません!(踏み出す勇気が。。)

コメントを残す

*
*
* (公開されません)