Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今あるものも精一杯使えるように

By
All Photo by inos

いよいよiPhone 4が発売になり、例によって銀座のApple Storeには500人もの列が出来たそうですね。私も正直言うと欲しいです。難点があるとすれば本体の記憶容量が3GSと同じ32GBしかないという点くらいで、他は全ての面で購入意欲を刺激する内容です。質感や組み上げ精度は恐ろしくレベルが高そうですし。

ところで、あと1年を残した3GSの基本契約ですから、私もおいそれと次の機種に変更!とはいかないので、まずはダウンロード可能になったiOS4へのバージョンアップをしてみました。これにて、iPhone 3GSでもiPhone 4と同様の操作や機能が手に入り、とりあえずは新しいものへの浮気心は多少紛らわせられるのではないかと...。

世間で言われていた、アプリケーションのフォルダ管理や、自動縦横表示切り替えのロックなどは便利そうですが、どの機能も使ってみると一長一短と言った感じで、フォルダ管理されたアプリは整理整頓には最適ですが、アプリのアイコンが極端に小さくなるため、直感的な位置感覚で覚えていたコレまでと比べると、頭で考えてから起動するような操作に多少の戸惑いがあります。多分私のように1カテゴリーのアプリが12個以上ある場合、今回からのフォルダ管理では1フォルダ(12個)に入りきらずいくつものフォルダに分かれてしまう事が原因のような気がしています。フォルダに入れられるアプリの数は無制限にしておいてくれれば仕分けがしやすかったのに...。

とは言えまだバージョンアップ後1日しか触っていませんから、恐らくユーザー辞書やマルチタスク機能などはこれから徐々にその便利さが分かってくるのだと思うのですが。

もしかしたら気持ちがiPhone 4に向かっているから、どこかふわふわしてしまっているのでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)