Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

PDAみたいな存在感が◎

By
All Photo by inos

diary5784

疾うの昔に注文してあったLumix CM1用のケースがようやく到着しました。メーカーのCOTTAさんからは4月中旬発売予定と言われていましたが、どうやら注文が殺到したようで2週間ほど前に納期遅延の連絡があったところでした。CM1用のケースは海外で発売されている純正を除くとCOTTAさん一択みたいな感じですから当然の結果ですね。

そして早速装着してみました。見た目の美しさやフィット感は想像通りで、可動部は全てマグネットでピタッと固定されるため大変気持ちが良いです。テーブルの上にもレンズ面を下向きに気兼ねなく置けるようになった点もGood。

難点を挙げるとすれば ”いささか分厚くなる” の一言。ただでさえ最近のスマートフォンの2倍近い厚さのCM1が、ケースに入れると更に2倍になる感じ。つまりiPhoneなどと比べてしまうと4倍近い厚さ! 昔流行した電子手帳やParm OSの載ったPDA端末を思い出します。こういう専用機っぽい存在感は結構好きですが、本来の目的である ”いつでもさっと取り出せるカメラ” からは遠ざかった気がしないでもなく...。写真を撮る時のホールド感は改善されますから手ブレは減りそうです。

何はともあれ、これで電車の中でスマートフォンとしても気兼ねなく使えそうです。さすがにこのデカいレンズをむき出しのまま女子高生の前などでポケットから取り出すと怪しさ満点でしたので...。

diary5785

コメントを残す

*
*
* (公開されません)