Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

眠れる環境作り

By
All Photo by inos

月曜日の朝が1週間で一番目覚めが悪いのは私だけでしょうか。ブルーマンデー症候群とやらで、月曜の朝を迎えたくないという意識からか、日曜の夜は4時や5時まで眠れないため、単なる睡眠不足でのスタートということなのですが。

これまで自分なりの安眠対策は試してみたつもりです。枕の高さを変えてみたり、寝る前に激しい運動は控えてみたり、温めたミルクを飲んでみたり。いずれも何ら効果は有りませんでした。

こればっかりは子供の頃からの事ですから今更対策も無いのかも知れませんが、唯一、”一番の近道” と感じるのが布団を掛けずに寝る...という方法です。例えそれが夏であっても冬であっても、とにかく体が寒いと感じる状況を作り出すと、ウトウトし始めた頃には自然と布団に潜り込み、気がついたら朝になっていることが多いです。多分、眠くなりつつあるところに、寒い場所から温かい環境へ移りホッとするタイミングが重なる事で上手い具合に眠れるのだと思います。

あとは、静かすぎる環境にしないこと。テレビをつけっぱなしでも良し、音楽を流しているも良し、エアコンの音が聞こえるほど静かすぎると頭の中では冷静に物事を考えられるようになるためか、返って眠れなくなります。むしろテレビがガンガン鳴っているくらいの方が気が散って眠くなります。極端な話、私はライブ会場でライブを見ている本番中に眠くなったりします。

よく、”何も考えなければすぐに寝れるよ...” なんて言いますが、夜の静かな環境こそ何かを考えるのに最適だと思うのですが、どうしたら何も考えずにいられるのか教えて欲しいです。

あ、これだけははっきりしていて、昼間ならいつでも眠れます...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)