Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

光が届く場所に生き物少なし

By
All Photo by inos

 

ペンギンビレッジから「マメエコライト入荷」との連絡がありました。こんな時に限って、今日は福井、明日から大阪、その後は静岡と予定が入っていて、しばらく家に帰れません。

それはそうと、我が家のおかもち水槽にミナミハコフグに起こし頂きました。という事はこれまでの主役ラクダハコフグはそういう事なのですが。白点病が進み、グリーンFゴールドによる治療も虚しく、先日静かに息を引き取りました。私が水槽に近づくと体を上下に激しく移動させ餌を欲しがってアピールしてくる良い子だったのですが、非常に残念です。

その時点で水槽にはミズタマハゼ1匹になってしまいましたから、サンゴも少ない今のおかもち水槽はとても寂しく、早速ミナミハコフグとソメワケヤッコに来て頂いたという訳です。ソメワケヤッコについてはまた今度写真に撮ってみようと思います。

しかし水槽内の生き物を撮る時だけはデジタル一眼レフカメラが欲しくなります。動きの早い被写体ですからどうしてもブレやすく、撮影時のISO感度を上げる事になりますが、そんな時圧倒的に有利なはずの大型イメージャーを搭載したSIGMA DP1はマクロ撮影非対応。私の場合は必然的にRICOH R8で上手く撮れるまで数撃つしかありません。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)