Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

飛ばせたというだけで満足

By
All Photo by inos

diary5568

2015年の飛ばし始め。実は元日の画像だったりしますが本日も少しだけ飛ばしました。

長野(南部)の実家に帰省したので東京と違い飛行に適した場所は多いです。ただあっちへ行ってもこっちへ行っても山ばかりですので、絵面の変化に乏しいですが。

長野県は北海道や東北に次いで寒い場所でこの日の気温も-4℃。我が家は毎年元旦は飛ばし始めと決まっているのですが、いつもはエンジン機なので飛行への影響は少なくてもPhantomは電動ですからバッテリーへの影響がもろに出ました。FPVの画面に表示されるiOSDのバッテリー残量が50%の時点で早くもパワーダウン...スロットルを上げれば上昇はしますが勢いがなくヒヤヒヤする場面がありました。いつもはGPSによりある程度高度がキープされるような場面でも少しずつ下がってくる事があり、水平飛行も油断出来ません。まだ半分ある!と過信して遥か上空など飛行していたら痛い目にあいそうです。

それに、どれだけ防寒対策をしていっても30分も飛ばしていれば手足がガタガタ震えてしまって微妙なコントロールは厳しいですね。氷点下の環境で飛ばす事が無謀ですかね。

今年の正月は毎晩パラパラと雪が降ってこの場所へ行くにもスタッドレスでは限界?と思うくらいの積雪、おかげで山の木々が粉糖の掛かったスイーツのようでとても奇麗でした。

ムービー撮影目的で飛ばさなかったため、わざわざ編集するようなムービーは撮っておりませんが、せめて静止画で雰囲気だけでも...。

diary5569

diary5570

コメントを残す

*
*
* (公開されません)