Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ラジコンプロポを思い出す

By
All Photo by inos

Japan Drone展で送信機メーカーである双葉さんとお話させて頂きました。私も子供の頃はラジコン家族の一員として育ちましたから当時の懐かしいお話で盛り上がりました。現代のドローンは手を離していても勝手に自立飛行していますから半分はロボットのようなものですが昔のラジコンは全て人間の操作によって浮かんでいましたから当時を知る人の間でしか分かり合えない会話もあるんですよね。

今はラジコン業界の送信機(プロポ)メーカーと言ったら双葉さん一択みたいになってしまいましたが、数年前まではJR PROPOがあったんですよね。JRと言っても国鉄のそれではありませんで、双葉さんと並ぶ日本を代表する送信機メーカー。

そうそう、JRさんが事業撤退する少し前私は上の写真のおしゃれなプロポを購入した記憶があります。流線型ボディの電子デバイスの塊のようになった現代のラジコン機器の中で、1970年代のデザインを復刻したと話題になったCOLTなる送信機。今見てもクラシカルデザインがカッコイイですね。飾っておきたいくらい!

兄に譲り、その後父親に譲られ、多分今頃は実家のどこかで1度も使われること無く眠っているかもしれません。もう使えない可能性が高いですが今度見かけたら写真でも撮っておきましょうかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)