Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

やっぱりDJI Mavic Proは凄かった

By
All Photo by inos

diary6774

仕事上たまたまDJI Mavic Proに触れる機会があったのでじっくり実機を見せて頂きました。大きさや重さは想像通りと言いますか事前調査通りだったのですが、思いの他プロポが小さかった事と、機体とプロポをセットで入れられる専用バッグは一眼レフ用の一番小さなカメラバッグ程度で機動性の良さを再認識。

と、今日はそこまでのつもりが「飛ばしてみますか?」のお言葉に甘えてちょぃちょぃっと...。

鉄筋コンクリートの室内、GPS受信ゼロ、にも関わらず離陸直後から空中に貼り付いたようにホバリング。ちょっと意地悪をして床から50cm程度の低空飛行をさせるも地面効果の影響などものともせずビタ止まり! これまでのPhantomとは別次元の安定感。例えるなら ”手で持つより安定している” 感じ。

それでいてスティック操作に対する反応は非常に敏感で機体の軽さがそのまま運動性能に反映されています。Phantomと比べるとセダンとスポーツカーくらいの違いがあり、動かしたいように動き、止めたいところで止められる...。まあ私の知るPhantomは2世代前のPhantom2ですから最新の4はもっと高性能なんでしょうけど。それからこのMavicは壁などの障害物に接近するとプロポからバイブレーションによるフィードバックがあり教えてくれるのですね。

総合的に見てこのMavic Pro「スバラシイ」の一言に尽きます。これはもう未来からやってきたドローンです。実家の長野に帰ればいくらでも飛ばせる場所はありますからすぐにでも購入したいところですが、先日高級なパソコンを発注したばかりでして...。

コメント

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. inosさま
    お久しぶりです。
    いよいよ来週はInterBEEですね。
    今はそのご準備で大忙しでしょうか。
    もしかしたら会場でお顔を拝見できるといいですが。

  2. TKS48さん

    ご無沙汰しております。そうなんですもうIBEE目前です。
    夏から色々準備してきているのでもう一頑張りと言ったところですが、
    私としては大変さよりも楽しさが上回っているので今からワクワクです。
    Sonyブースのワークフローコーナーでしゃべっていると思います。
    隙があったら是非お声かけくださいませ!

  3. こんばんは。
    私は中途半端に古い人間なので、初めて「ワクワク」感を与えてくれたモノが大好きです。
    オリンピックでは大きな顔をしているP社より、S社(お世辞抜きで)。
    だた、大好物のカムコーダは最近ワクワク不足ですかね?(汗)
    もうNX5R買っちゃいましたが(笑)。
    元気がないといえばG社。
    Karma(、HERO5)期待してたのに出展見送り?(泣)
    米国では全数リコールだそうで、もうMavic Proで決着ですね。
    inosさんの今回のワクワクは何ですか?

  4. TKS48さん

    こんばんは。
    カムコーダは用途によって千差万別みたいなところがあるので、良いも悪いも判断が難しいですね。
    画質重視だったり操作性重視だったり、取材先の人の手前あまりチープなものではダメとか..。それこそ好みもありますよね。

    Karmaはちょっとびっくりしましたね。ただでさえMavicとの性能差があったのに。
    今後のG社が心配になります。

    私のワクワクは実は何か対象品があるわけではなくて、
    近年は自分が良いと思ったり感動したり苦労したり便利だと思ったりした事を、
    少しでも多くの同業者の人に伝えて、明日のコンテンツ制作に活かしてもらうのが一番楽しいと感じています。

    近年はカメラは勿論、NLEやグレーディングや納品形態まで様々なので、
    それらをどういうパイプラインで結んでやるかでクオリティや効率が左右されますよね。
    そういうところで何か力になれればなぁと。

    本当は色んなブースを見て回りたいのですが、3日間持ち場を離れられないので、
    当日の様子は後に映像新聞などで見て勉強してます笑

  5. inosさま
    こんばんは。
    今のところ初日にお邪魔する予定です。
    それでは、お会いできるの楽しみにしています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)