Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

残念な部分を差し引いてもなお

By
All Photo by inos

diary5782

生憎FujifilmさんからはX100SとEye-fiカードの相性について満足のいく答えはもらえず、一旦はカード側のファームウェアが原因と言い、後にそれが「こちらでは再現しません」みたいな回答に変わり、じゃあ最初に「ファームウェアが原因」と答えた根拠は何だったのか? 技術者から窓口担当者に口伝えで私に連絡をしてくるものだからもう訳が分からない状況で...。

Eye-fiカード側にも色々と設定があるので、カメラ側の設定とカード側の設定がどういった組み合わせの時に発生するのか、その再現手順が重要かと思いますが、それさえ一切聞かれる事はなく、ただ「再現しません」と言われても、逆にこちらからどんな検証をしたのか聞いてみたいくらい...。検証作業というのはいかに不確定要素を減らしシンプルに行うかが重要なのに。受付用紙に「i-fiカード」と書かれているのを見てちょっとまともな答えを望むのは難しいかな? と諦めました。

悔しいですがこのカメラは撮る事においては最高に楽しいです。SONY RX1が50mmレンズだったら話は変わっていたかもしれませんが、今のところX100Sにテレコンを着けたこの焦点距離と操作フィーリング、ファインダーで撮る楽しさは他に勝るものはありません。ライカMも抜群に楽しいですがあちらは流石に重すぎますからね。

これからも大事に使います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)