Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

スマートフォンとの付き合い方を考える

, …
By
All Photo by inos

日頃一眼カメラを持ち歩くには重く嵩張るため結局ポケットに入っているのはスマートフォンで、私もその身近なデバイスの進化には期待しています。

どうしても一眼クオリティが欲しいけれどもα7RⅡが持ち出せないという時はFUJIFILM X100Sをバッグに忍ばせて行く事もありますが、宿泊を伴う荷物の多い出張時くらいならまだしも日常的にはそれもちょっと大変なんですよね。

私のiPhoneは6sなので2015年?2016年?モデルですからいささかスペックが低く、今時の複眼カメラは搭載されておらず、特に望遠レンズで撮りたいシーンでは難儀します。

とは言え、私の中でスマートフォンの写真画質というのは記録用で、作品作りという所に達していないというか、良いところまでは来ているのでしょうけれど、一眼カメラで作り出す世界観とは違った視点で使いこなす工夫が必要で、故に写真の楽しみ方が違うんですよね。

近頃考えているのは、一眼カメラで楽しむ従来通りの写真ライフはキープしつつ、私なりのスマホフォトの方向性も並行して開拓していけたらと思っています。スマホならではの...っていう楽しみ方もありそうですしね。というか近い将来特殊用途を除いてはデジタル一眼さえもスマホに置き換わっていくでしょうし。

最近困っているのはこのiPhoneのバッテリー。寝る前にフル充電でも朝起きたら残り20%くらいになっています。出勤で電車に乗る頃には空っぽ...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)