Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

常に最新を楽しむ

By
All Photo by inos

diary5855

何かと新しいものにはまず飛びついてみる私。Lumix CM1のAndroid OSが5.0に対応したというので早速バージョンアップしてみました。

これは私のAndroidがCM1という少し特殊な機種だからかもしれませんが、バージョンアップ作業はちょっとややこしかったですね。パソコンを使わずに本体のみでもバージョンアップ可能とされていながら、本体でシステムアップデートをチェックすると「お使いのシステムは最新です」と表示されてしまいますし、メーカーサイトからmicroSDカードにソフトウェアをダウンロードして更新を掛けようと思うと、Android5.0へのアップデートという表記ではなく結果的に「アップデートバージョン12.0274」というソフトウェアをダウンロードする事になるため、どれがAndroid5.0のインストーラー? という疑問が生じます。私だけでしょうか...。

幸い、アップデートは順調に進んで10分〜15分程度で完了しました。全体的に4.4との極端な差は感じませんが、Android5.0ではChromeブラウザのタブ切り替えを右下の□アイコンで行えるようになったようです。でも□アイコンを2回タップしてしまうとシャーっと全てのタブとアプリがクリアされてしまうので、「あ、さっきのタブは後で読もうと思っていたのに!」という事故が起こりそうな気がしています。この機能をOFFにする事も出来るようなので念のため確認しておいたほうが良いかもしれませんね。

スリープ状態からのロック解除方法や、クイックメニューの表示方法が変更されたのは操作方法が変わっただけで私の生活が豊かになる変更とは違いますから、これからもっと革命的な変化を見つけていくのが楽しみです。

この機種をカメラをメインとして使っている方に一つだけ注意があるとすれば、Adaptive Rotation Lockがインストールされている場合、バージョンアップ後はカメラアプリにも効いてしまうので使い辛く感じるかもしれません!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)