Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ルールは守れない人の為にあったり

By
All Photo by inos

diary5856

6月1日から自転車に対する道路交通法が一部改正されるそうですね。1ヶ月程前にWEBニュースで確認はしていましたが、すっかり頭から抜けてしまっていました。大切なのはそのニュースを覚えている事ではなく、道路を走るためのルールのほうですから現時点では罪ではないですね。

自転車なんてもう何十年も昔からあるものなのにここにきて法の改正ということは、近年の自転車ブームで走行マナーの見直しを余儀なくされたという事なのでしょうか。確かに街では我が物顔で右側通行している車両も見かけますからね。

どうやらあまりにマナーの悪い自転車に関しては座学による安全運転講習が準備され、受講しなければ5万円以下の罰金もあるのだとか。確かに今話題のドローンと比べても遥かに事故率は多いわけですし、ルールを徹底するのは当然かもしれませんね。

幸い私はお巡りさんのお世話になるような運転はしませんし、この小さな自転車で出せるスピードだってたかがしれていますので、これまで通りの安全運転で問題ないのではないかと。

ルールというのはどちらかというと守れない人にこそ必要なものなんですよね。

 

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. マナーよく自転車に乗っている人には関係ない法律ですが、近年、実はクルマも自転車も交通事故は減少していて、役人さんの新たな仕事を作る理由付けに、今まであまり規制されていなかった自転車を標的にしている説も耳にします。とはいえ、当たり前のマナーなので、小生も歓迎したいです。

  2. saltmoonさん

    こんばんは。あららそんなしょうもない理由もあるのですか。そんなきっかけでも皆の運転マナーが正されるなら結果的には良いのかもしれませんが。今日もトレンクルで10km程走りましたが、いつもなら通過してしまうような黄色信号も慌てて止るシーンがありました。変に意識してしまうのは良くないですね。w

コメントを残す

*
*
* (公開されません)