Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

埼玉サイクルエキスポ 2018(3)

, …
By
All Photo by inos

天気は良いが強風の為試乗コースを走れなくなったサイクルエキスポ。自転車イベントでこんな事は稀ですね。その為か夕方には場内もだいぶ空いてきて各ブースをじっくり見る事が出来ました。

さいたまスーパーアリーナという好条件の会場ですから、陸上競技場のようにアリーナセンターを展示スペースにしてその周囲に試乗トラックを設ければ最高の自転車イベントとなりそうですが、流石にそれには多額の費用が掛かるのでしょうね。

   

現実目線で ”欲しい物” も物色してみました。いずれ今のサイクルコンピューターはスマートフォンに置き換える事になるだろう...という事を考えると早い段階から検討しておきたいのがスマートフォンホルダー。ハンドルに固定するだけのパーツと言ってしまえばそれまでですが、走行中は絶対に外れず、その気になればワンタッチで取り外しが出来るような機構が望ましい。

今回見つけたQuadLockなる製品はGARMIN同様着脱にはスマホ本体を45度ねじるのですが、ロック機構が備わっており誤って外れてしまう事がない点がGood。しかもマウントは自転車用だけでなく自動車用も準備されていますからカーナビとして使うにも重宝しそう。両刃遣いの私にはなかなか適したアイテム。

その他、大分くたびれてきたペダルもそろそろ交換しようかというところ、MKS Comact Ezyはその候補の一つ。今使用しているPromenade Ezyより50グラム程軽量ですし見た目も落ち着いていて好感が持てます。こういう ”いつでも購入出来るもの” ってなかなか買わないんですけどね。

   

長距離乗るならヘルメットも是非欲しいところ。でも普段はまず使わないアイテムとなるためにいつも購入を見送っています。普段乗るのがロードレーサーとか言えば購入しておいて損はありませんが、14インチの折畳み自転車で近所のコンビニまで買いに行くような用途でヘルメットはなかなか被りませんから。それでも最近は大分オシャレで普段遣い出来そうなデザインのものが増えてきましたね。

その他、突っ込みどころ満載のいろんな展示を見てきました。もうすぐ暖かい季節になりますし今のうちにパーツの一つも交換しておけばがぜん楽しい自転車ライフが送れそうですが、さて。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)