Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

移動時間に思うこと

By
All Photo by inos

diary5890

本日より仕事で大阪に来ています。通いなれた新幹線での移動ですが、飛行機よりも気軽で、定時運行、グリーン車なんて贅沢をしなくても飛行機のビジネスクラス並みの広々とした座席間隔が好きです。

今では東京金沢間も新幹線で行けますし、リニアモーターカーも順調に開発が進んでいるようですので開通が楽しみですね。時速500キロも出るとなるといよいよ国内は飛行機より便利という事になってきます。

飛行機は搭乗までに時間的余裕が必要ですし、大きな荷物を預けたりと面倒が多いというのが正直なところ。乗っている時のアドベンチャー感は最高なんですけどね。

いずれにしても乗り物に乗っている間は居眠り...なんて勿体ないですし、今後は居眠りするほど時間を掛けず移動出来る事になりますね。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。
    さくらは乗ったことがありませんが、他のN700系は数回乗りました。

    グリーン車は肘掛けのサイズとフットレストと床のジュータンが違うだけでしょうか?
    うちで作ってる機器が設置されてるので、乗る度にちゃんと動いてるか気になります。
    新幹線の方が飛行機よりもゆっくり乗れますが、東京まで行くとなると飛行機に軍配が上がります。

    九州には白いカモメがあり、床は板張りで椅子は革張りでサイズもゆっくりしてます。
    ななつぼしは見たことがあるだけで乗ったことがありません。
    将来的にも宝くじが当たらないと乗れそうもありません。。。

    写真は銀残しでしょうか?

    前回の話の続きで、私はファインダーを覗くことで、周囲の雑念から解放され構図に集中することが出来ます。
    平成生まれの人は液晶でも大丈夫なのかもしれませんが、昭和生まれだとファインダーは必要ですね。
    偉そうなことは言えませんが、写真を撮ってる!って雰囲気がいいと思います。

  2. Thunderbird さん

    こんばんは。

    実は私もこのさくらには乗ったことがありません。
    到着した新大阪でN700系から降りたら目の前に止まっていたので撮ってみました。
    私の文章とこの写真の組み合わせだと、てっきりこれに乗ったかのような印象を受けますよね。すみません。

    しかも私、年に何十回と新幹線を利用するのですが、グリーン車には乗ったことがありませんw
    必要と感じたことが無いからですが、一度乗ってしまうとやめられなくなるんですかね。

    そして残念ながら九州新幹線も無いんです。おっしゃる通り、東京からとなると九州は飛行機ですよね。
    空港もあちこちにありますし、便も充実しています。

    カメラのファインダーは私も昭和生まれなので同感です!
    この日の写真は銀残しと自分流アレンジです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)