Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

そろそろ2010とはお別れ

By
All Photo by inos

今日が仕事始めという方も多い中、私は去年の仕事納めが遅かった分、今日までお休みでした。とは言え、既に2011年を4日も過したという実感はまるでありません...。

この期に及んで...といった感はありますが、少しだけ年末年始気分を味わうのなら、大晦日や正月のテレビ特番を見直すのも良いかと、いくつかの番組をBGMならぬBGVとして、水槽の水換えを行う後ろで再生させておきました。結果的に、年末気分を味わうどころか、気になるエピソードなんかが含まれているとちょいちょい作業の手が止まって効率が悪かったです。やっぱり特番はスポーツと同じで生で見るのが一番ですね。

大晦日といえば紅白歌合戦。年々、学芸会のようなステージに仕上がってきているのは否めませんが、それが時代というものなのでしょうね。今の若者にとってはそれこそが紅白歌合戦なんですから。私としては紅白で競うだけでなく、お笑いのM1グランプリのように、出場者の中からミュージシャンNo.1を決めるような番組もあって良いような気がします。それは単にCDの売り上げとかではなく音楽性や歌唱力や社会的影響力などを採点してトーナメント制で持ち歌を何曲も歌っていき、最終的に勝ち残るのは誰か...みたいな。まあ、音楽って誰かと競う為に作ったり歌ったりするものではないですからこの発想自体おかしいかもしれませんね。

私は子供の頃から、”紅白歌合戦” が終わって、番組が ”ゆく年くる年” に移り変わる時のギャップが好きです。紅白でワーっと盛り上がっておいて、いきなり ”ゴーン” みたいな。あ、いよいよ年が変わるんだな、という心の準備が出来ますよね。だいたいその映像の中には浅草の浅草寺が映ったりするのですが、私も一度は年越しを浅草寺の仲見世通りで迎えたいなぁなんて考えています。写真は数年前の週末。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)