Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

最も美しい書店

By
All Photo by inos

diary5892

diary5893

大阪駅直結のビル「ルクア1100(イーレ)」に蔦屋書店を発見しました。

どうやら東京にも代官山に1店舗あるようですが、私が目にしたのはこれが初めてです。TSUTAYAというとあの黄色いレンタルショップを想像しますがここは格が違います。そもそも黄色いTSUTAYAの系列なのかも知りませんが...

店内は落ち着きのある間接照明にウッディーな雰囲気で統一され、500席を超えるソファーや椅子を完備。好きな本を好きなスタイルで読めるよう工夫されています。

フロアー内のカフェでコーヒーを飲みながらゆっくりできて、本に飽きたら店内にはAppleストアやBang&Olfsenがありますからリッチなガジェット空間を満喫。デザインアイテムからドローンまで売っていて、驚くことにビューティーサロンまで完備。

そんな落ち着きとワクワクを兼ね備えた1000坪を超えるラウンド空間。そう、1フロアが学校のグラウンドのように楕円形にレイアウトされているため本を探す行為そのものが楽しいのです。

diary5894

最初に出た一言は「何なんだここは!」でしたね。東京のそれを知らないので正確ではありませんが少なくとも私が知る中で最高に快適な書店です。そこに住みたいとさえ思ったくらい。

関西在住の方は勿論、ちょっとした出張ついでに立ち寄っても満足出来る空間です。気になる方、続きはWEBで。

コメント

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。

    この雰囲気でレジのおねえさんが超美人だったら、要らない本まで何冊も買って昇天しますね。。。
    将来私が執筆した怪しい本が出たら置いて欲しいものです。

    2枚目の「Z1・Z2の神話」が気になりました。

  2. Thunderbirdさん

    こんばんは。

    何しろ広大なスペースとオシャレなショップの集合体なので、超美人のおねえさんも期待出来そうですよ。
    店内の本を購入しないまでもその場で読んでいていいとしたら逆に「売れないんじゃないかな?」なんて気もしてきますが。

    「Z1・Z2の神話」を見つけた事に驚きました。私も言われてから写真を拡大してようやく気付いたくらいで...。

    なぜかこの場でPhantomやInspire 1も売ってます。MacのClassicなどもオブジェとして展示されているので、
    本当に1日いても飽きないと思いますよ。大阪に行く機会があれば是非。

  3. 二子玉川ライズの蔦屋家電も似た出店形態ですね。
    こちらも家電の他、ドローンやロボットとか自転車とか様々なアイテムが書籍と一緒に販売されていて店内にスタバ、B&O、おもちゃ屋のボーネルンド等が入居しており alflexのソファーに座って本を読む事が出来ます。よく利用させてもらっています。

  4. saltmoonさん

    奇遇ですね、正に今日その二子玉川にある蔦屋家電に行っておりました! 私も大阪以来東京のそれが気になっていて調べていたところでした。

    基本的には大阪と共通コンセプトの造りでしたが、店名が表す通り、大阪は「蔦屋書店」で本が充実しており、東京は「蔦屋家電」で家電が充実しておりました。大阪にもドローンなどはありましたが、冷蔵庫やドライヤーまでは置いていませんでしたねw

    家電好きの私としては家電に囲まれた蔦屋家電!ツボです。日記本文にも書きましたが、そこに住みたいです。「通いたい」ではなく「住みたい」です。残念だったのは人気がありすぎるからか、まずもってソファーには座れない事! 夕方行ったのがそもそもの間違いですかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)