Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

悪天候の山梨を走る

, …
By
All Photo by inos

東京でも雨になるか雪になるか...「西から天気が崩れ北では大雪になるでしょう」なんて言われていたのに、愛車ジムニーはスタッドレスタイヤへ履き替える余裕もなく山梨県へ。というのは昨日のお話。

何もそんな悪天候の日に移動しなくても...と思ったのですが何かと手続きがありまして。

午前9時前に自宅を出発、10時半くらいに中央道大月インターを通過した時にはすでに吹雪となり、山々は粉砂糖をかけたかのように綺麗な雪景色に変化していきました。大月でそれでしたからね、山梨県も長野との県境付近まで進めばその地域で一番寒いエリアとなりますから流石にオールテレーンタイヤでは厳しいかな? と心配しました。いざ現地に到着してみれば気温は案外暖かく雪どころか小雨がぱらつく程度で一安心。

オールテレーンタイヤって一応雪道にも対応していてM+Sマークもついていますから、冬タイヤ規制の掛かった道路もある程度通行可能とされていますが、実際のところスタッドレスほどのグリップはないでしょうからアイスバーンではドキドキしますね。

自宅の収納に保管されているスタッドレスタイヤ、昨年は履き替えることすらありませんでしたが、こんなふうに寒い地方に行く機会が多いのならそろそろ履き替えておくのが吉ですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)