Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

騒音問題を考える

By
All Photo by inos

幹線道路をトレンクルで走っていると、行き交う車の騒音が案外大きい事に気付きます。

トラックやバスが多少うるさいのは何となく仕方ないとしても、普通乗用車やオートバイが爆音轟かせ走っていくのはちょっとどうかと思う事があります。私のMINIも静かなほうではありませんから人の事をとやかく言えませんが...。

法的には車の騒音というのは ”排気騒音” が車検の対象となっていて、その他の音、つまり、吸気音やエンジンそのものの振動やミッションが発する音などは対象外とされているようですが、実際に車が走る事で発する音というのはそれら全てが合わさっているわけですから、取り決め自体を見直すべきなのかも知れません。事実、私が以前所有していたMAZDA Roadsterはちょっとしたチューニングをしていましたから排気音よりむしろ吸気音のほうがうるさかったですし...。

そして一番見直さないといけないと思われるのはオートバイ。人間1人を運ぶのにそんなにうるさくなくても走るでしょ...というくらい大きな音がします。乗っている人はそれが気持ちよかったりもするので、好みも考えると一概に静かにしなさいとは言い切れないのですが。

そこで、どうでしょう。低排出ガス認定制度のように、低騒音車認定制度なるものを作って静かな車は税金を安くするというのは!。ますますプリウスがお得に感じるかも知れませんが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)