Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIじゃなくても

By
All Photo by inos

暑い日が続きます。こんな時ばかりはMINIのクーラーの効きが悪く感じますが、多分それは車の故障では無く地球そのものが壊れかけているのだと推測します。

比較的涼しい長野で育った私の事ですから東京の暑さは苦手です。車の中でクーラーを効かせたところでシートと密着する背中やお尻がしっとりするのも苦手です。SMARTに乗っていた時は汎用のシートクーラーなるものを装着していましたから、空気の出てくるシートカバーのようなその構造上、物理的に背中もお尻の下も空気が流れてそれはそれは快適でした。で、先日MINIにもそれを装着しようとカー用品店で購入。取り付けたまでは良かったものの、その分座面が高くなり、背の低いMINIのルーフにわずかですが頭がかする...。申し訳なかったですがその場で返品いたしました。そう、シートクーラーの最大の欠点は座面が高くなる!です。

世の中にも ”超” が付くような高級車であれば同じような原理のクーラー内蔵型シートが標準装備されているそうですが、一般車ではまず見かけません。シートの表面から空気が出るような工夫なら技術的にもそれほど難しくは無いと思うのですが、どうして大手クルマメーカーはそれをしないのでしょうか...?使い切れないようなパワーのエンジンを積むよりも実用的な気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)