Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

好奇心は先ず見る事から

By
All Photo by inos

diary6060

その気持ち凄く良く分かります。子供の頃って ”そこで何が行われているのか” とにかく気になったら覗き込んでみる...。自分もそうでしたし今周りの子供を見ても似たような印象です。

大人になると何故かこういう事って出来なくなりますよね。自分に子供でもいれば、子供に見せるふりをして自分も興味津々で見たりするのでしょうが。たまにそういうお父さん見かけますね、子供よりお父さんが熱心に参加してる!みたいな。

それから、こんなふうに調理場(多分もっと洒落た呼び方がある)をオープンにしているお店でも、そこが注目されるお店とそうでないお店がはっきり分れますね。人気があるのは観光地のお土産屋さんで、温泉まんじゅうとか人形焼きみたいなものを目の前で作っているところ。集まってくるのは観光客ですから、買うだけでなくどんな工程で作られているかを目に焼き付けて帰るのも思い出というわけです。注目される理由もよくわかりますね。

一方同じように見せているのに人気が無いのがうどん屋さんの生地作り。有名チェーン店などではあえてうどんを打つ姿を硝子越しに見せていたりするのですが、私がこれまで見てきたお店ではあの前で立ち止まり「へぇ〜」と感心しながら見ている人はいませんね。多分皆お腹が空いているのでうどんを打つ姿よりメニューを見るほうが先なんでしょう。花より団子とは正にこの事で。

人気の有無に関係なく、こんなふうにガラスで中が見えるお店というのはなんだかとても清潔な感じがして私は好きですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)