Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

見れる音楽番組

By
All Photo by inos

今年もNHK紅白歌合戦の出場歌手が決定し、その結果に世は賛否両論あるようですね。我々視聴者からすれば紅白歌合戦というとどうしてもその年活躍した ”誰の記憶にも残るような” 曲やアーティストが選ばれるもの!という先入観がありますから、大晦日になって初めて聴くような曲があれば少し違和感を覚えるのは無理もありませんね。実際は国民投票ではなくNHKさんが独断で決めている事ですから誰も文句は言えないのですけれど...。

しかし近年の紅白歌合戦は出場歌手の多くがグループである事が気になります。大物歌手以外の若者は基本的にグループ出場みたいな感じは否めませんね。1人で勝負をかけようとすれば、歌も踊りも楽器演奏も実力が要求されますが、グループであればそれぞれの得意分野をうまく分担すれば良いですし、全く歌わない歌手がいたとしてもキレキレダンスで踊っていれば格好がつくというのもあるかと思います。何よりグループで出てくれれば放送局としては視聴率が安定するというのが大きいのでしょうね。その中に気になる人が含まれていればチャンネルを変えられずに済むわけですから。

私も映像制作に近い立場にいる関係で、それらの事情を踏まえた上で大分ひいき目に見ているところはありますが、それにしても近年の年末歌番組はちょっと偏りすぎな気はしますね。

今日はフジテレビでFNS歌謡祭が放送されていました。以上の点を踏まえて見ても比較的音楽を楽しむ構成でまとまっていて、個人的には年末の音楽番組の中ではこれと小田和正さんのクリスマスの約束が一番楽しみだったりします。まあ、毎年この番組にしか出てこないよね?という歌手もいたりして疑問がないわけではないですが、少なくとも1曲1曲をきちんと聴けますよね。

こんなネタを書いている時点で私も師走を自覚しないといけませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)