Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ありそうでない機能

, …
By
All Photo by inos

diary4892

もしかしたらよく探せば既に存在するのかもしれませんが、近ごろ ”あったらいいな” と思うもの。 iPhoneをBluetoothリモコンにするアプリ。

愛用しているAstell&Kern AK120は、音楽プレーヤーとしてiPhoneよりずっと音が良いため、よほど手荷物を減らしたい時以外はいつもポケットや鞄に入れてイヤホンが繋がっています。この音楽プレーヤーにはリモコンなどは無く、本体のボタンもしくはタッチパネルにて操作を行います。

日常的な運用を考えるとこのAK120で音楽を聴きながらiPhoneで調べ事...なんてシーンが一番多いと思います。となるとちょっと不便と感じるのは曲を送ったり巻き戻したり選曲したりという操作。片手にiPhone、片手にAK120、端から見るとどれだけデジタルガジェット好きなんだろう?という構図となります。

どちらもBluetooth機能が実装されているのですから、iPhoneからAK120をコントロールできたら実にスマートです。SNSやネットサーフィンをやりながら同じ画面から鞄の中の音楽プレーヤーをコントロール...ステキです。でも世の中そういったアプリは見た事がありません。どちらかというと、iPhoneを音楽プレーヤーとして使い、外部機器からBluetoothでコントロールするといった製品や、iPhoneの音楽を外部機器で聴くようなシステムに偏っています。

こういった需要ってあまりないのでしょうかね。勿論これを実現するにはAK120側がBluetoothのAVRCPに対応している必要はあるのでしょうけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)