Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

秋は夕方が美しい

By
All Photo by inos

diary6205

週に2日は立ち寄る近所のスーパー、その前にあるイチョウ並木。今年もいよいよ ”まっきっきぃ” になりました。例年ですとこの時期の直前には銀杏を踏まないよう歩くのが大変ですが今年はその量が幾分少なく感じました。暖かい日が長かったからでしょうかね。あれが潰れて靴裏の溝にはまったりするともう匂いが大変ですからね。買い物ついでなのでiPhoneで撮影。

ところで晩秋を文字にして書き表そうとした時、使い分けが難しいのが ”紅葉” という漢字。

これは「コウヨウ」とも読みますし「モミジ」とも読みます。「コウヨウ」というと私達は秋に色づく木々全般をイメージしますが、「モミジ」というとカエデ科の木に限定されます。「この前○○に行ったら紅葉が見頃だったよ!」 なんて書き方をされたらいったいどちらの読み方をすればよいのか困ってしまいますね。いずれにしても葉が色づいていたということに変わりは無いですが。

気がつけばもう12月も1週間が過ぎようとしています。なんて早いんでしょう。子供の頃にこのペースでクリスマスが来てくれたらさぞうれしかったと思いますが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)