Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

わくわくする道具

, …
By
All Photo by inos

diary6208

自転車で出掛ける...ん〜どうしよう。そんな季節になりました。とくにここ数日は急に寒くなったので風を切って走るなら手袋と耳当ては必需品ですね。この自転車のようにいつもとは違う僅かな変化があればそれだけで力強く走れたりもするのだけれど...。あそこからは何が出てくるのでしょうね。ハンドタオルやマフラーが出てくるならほっとしますが、まさかアユは出てこないですよね。

昨日ネット上のニュースで知りましたが、2015年に写真投稿サイトFlickrにアップロードされた写真のうち、42%がiPhoneにより撮影されたものだと発表されていました。2位がCanonのEOSシリーズ、3位がNikon Dシリーズだそうです。

なんとなく予想は出来たもののここまではっきりした結果になるとは思いませんでしたね。「スマートフォン」ではなく「iPhone」という機種限定でそれが全体の約半数だというのですから、Appleさんの売上台数とか、カメラ性能とか、写真ファン層のシフトとか色々な事を考えさせられますね。

数年前に、未来の映画はiPhoneだけで撮影される...みたいな事を言っていた監督がいたと記憶していますが、それが今や現実になっていたりします。少なくともハイエンドの映像制作が無くなるわけではありませんが、かた苦しい決まり事にとらわれず自由な発想で身の周りの道具を工夫して作品が作られる...そういうジャンルがこれからますます勢いを増す事は間違いないでしょうね。楽しい時代になりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)