Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

音楽の未来は明るい

By
All Photo by inos

diary6209

人が行列をなしている様子を撮るはずだったのにグラフィカルなフレーミングに気を取られ本末転倒に...。実際は5,000もの人があそこを歩いた今日の東京国際フォーラム。Goose Houseのライブがあれほどまでの人気とは、想像を絶するものがありました。

普段YouTube動画でしか見る事のない彼ら、つまりテレビなどのメディアに殆ど露出する事無く、初めてのホールツアーでいきなり日本最大、世界で2番目に大きな音楽ホールを満席にする魅力。一旦演奏が始まれば誰もが圧倒されるパワーに息を飲みました。

彼らほど楽しそうに、見ているこちらまで楽しい雰囲気にしてくれるミュージシャンを私は他に知りません。グループ7人それぞれが特徴あるプロのシンガーソングライター。だから歌声も楽器も自由自在。歌っているとか演奏しているとか上手いとか下手とかなんだかそういう感じではなく、音を手のひらで転がして遊んでいるような、丁度大道芸人さんがバルーンアートやマジックをお客さんの前でいとも簡単にやってのけるように...。YouTubeの総再生回数が5億回を超えたと言われるのも当然のような気さえします。

オーディエンスの平均年齢はパッと見たところ30歳くらい。私はとてもあのパワーについていけませんが、会場の一体感たるや凄まじいものがありましたね。”自分達も楽しそうに、来たお客さんにはもっと楽しさを感じてもらえるように...。” そんなステージでした。

私のボキャブラリーでは何をどう表現すればあの楽しさが伝えられるのかわかりません。ただうっすら感じるのは、学生時代や社会人になりたての頃の自分を彼らの背中に重ねているんじゃないかという事。あんなふうに気の合う仲間と音楽を楽しみたかった...。久しぶりに埃を被ったギターのチューニングでもしてみようかと考えたオジサンは多分私だけではなかったはず。

音を楽しむと書いて音楽と呼ぶのなら、今日彼らが成しえた事は正にその成果物。拍手以外に用意するものナシ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)