Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

お気に入りを見つけた

By
All Photo by inos

diary6283

色々下調べ目的で二子玉川の蔦屋家電へ。あそこに行くと必ず何か欲しくなってしまう事は覚悟していましたが、自分でも驚きの ”入店10秒でこの結果”。

蔦屋家電と一口で言っても店内には数々のショップが入っていますから家電製品だけじゃないんですよね。今日私の心を掴んで離さなかったのが観葉植物等の緑を扱う専門ショップSOLSOHOME。入り口を入って「はぁ店内は暖かいなぁ」と感じた時にはもう目の前にこれがあったわけです。パイン集成材とガラスのコラボレーションがとても美しいじゃないですか。

この容器、一見するとウッド部分とガラス部分が重なっているだけのように見えますが、実はガラスの容器はキノコのように下が細くなっておりウッドの中に隠れています。細いといっても直径10cm以上ありますからそこへ土を入れ植物を植える事で、土が全く見えないテラリウムが完成するのです。

今回は容器だけ購入しようかと思いましたが、ショップの方が製作したこのレイアウトが凄く気に入って、完成しているものをそのまま購入しました。名前は知りませんが平べったい石の使い方がGood。硬いものと軟らかいもののコントラストが絶妙なのです! 植えてあるのは ”ハオルチア 姫玉緑” という多肉植物。これまで私が育てた事のない多肉! ちょっと先行き不安ではありますが、水やりは1週間〜10日に1度、直射日光よりは部屋の中で明るい場所を好むとの事なので我が家の環境にピッタリな気がして...。この時期我が家の湿度は30%を下回る事もしばしばですがそれでも全然平気だというのでもう買うしかないなと!

通常こうした硝子容器は手作りだったりするので細かな気泡が入っていたりキズがあったりするものですが、いくつか展示されていた中でも私のこれだけが完璧なまでに奇麗な状態で仕上がっておりました。始めから購入目的なら愛車MINIで行ったものを、今日は電車移動でしたから厳重に梱包してもらい大事に持って帰ってきました。

後で知った事ですが、ショップのFacebookに私が購入したそのものが写真掲載されていたんですね。店員さんも花が咲くのを楽しみにしていたようですが、一番美味しいところで私が購入してしまいました。ちょっと申し訳ない気も...。その分私の力で立派な花を咲かせましょう。

以前から育てているテラリウムにもそろそろしっかり手を入れて春には部屋の中をフレッシュな感じにしたいですね。いずれにしてもライトスタンドを追加で造らないとだめですね。

diary6284

コメントを残す

*
*
* (公開されません)