Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

テラリウムやアクアリウム用にちょっと気になったもの

, …
By
All Photo by inos

Green Gallery Gardensで見かけたちょっと気になるもの。アクアリウム用LEDライトの ”FLUVAL PLANT NANO”。

GEXが取り扱うこちらのライトはFLUVALシリーズの中でも一番小さなモデルのようで20cm〜30cm水槽に最適なサイズ。一見してそのスタイリッシュなデザインに惹かれ手に取ってみるとこれがなかなか良くできたライトのようで、水草育成に最適な光の波長を実現するべく5カラーLEDが使われているのは勿論の事、ライトサイクルの設定やカラーコントロールなどはBluetooth接続によるスマートフォンから操作可能、フェードインフェードアウトで日の出~昼間~夕方~夜の光を再現するときたもんだ。

ん、同じような機能を持った高級ライトを私も昔使っていましたね。そうマメデザインのマメエコライトとほぼ同じ仕様です。でもあちらは当時12万円以上していましたがこちらは2万円ちょっと。安くなったものです。

いえ、今どきLEDライトに2万円オーバーってだいぶ高いですね。1万円以下なら購入も視野に入りますがこれだけに2万円は現実的ではないな!と判断しそっと棚に戻しました。スペック的には最高なんですけどね。明るさ:1,000lm、色温度:7,500K、演色性:Ra90。

こちらも少し気になったガラス容器。3つ並んだもののうち一番手前のものがトテモ魅力的。すぐに使いみちが思い浮かばなかったので購入には至りませんでしたが、直径10cmくらいで高さが15cmくらいなのでリビングや窓辺にちょこんと置いてプランツを育てるなら丁度良いサイズ感。30%OFFセール中だったので購入はかなり悩みましたけどね、私以外にもたった一つの在庫を狙っているお客さんがいましたし。

でも冷静に考えると自宅には使っていないガラス容器はいくつもありますし、今使わないのならやめておこう...そう判断しました。私も大人になりましたね。

こちらも珍しいガラス容器。一輪挿しサイズのこのシリーズは4cmキューブみたいなものは私も所有しているのですが、こんなふうに長方形っぽい形状でアシンメトリーに開けられた穴のものは初めて見ました。高いものではないので購入しておいてもよいのですけどね、これまた似たようなものが自宅に増殖し始めているのでぐっと我慢で。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)