Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

銀座で指折りに好きな場所になった

By
All Photo by inos

diary6374

オープンしたばかりのTOKYU PLAZA GINZAまで。先日通りかかった時は ”オープン直前” みないに書かれていましたからいったいいつの間に!と思って調べてみたら3月31日との事。それって一昨日と言う事じゃないですか、どおりでこの週末が激混みなわけです。入り口エスカレーター付近に係の人が何人も立っていて正面から入れてもらえず、くねくねと折り曲げられて行列の最後尾へ。

店内は基本的に写真撮影禁止とされていましたので、気になるポイントは許可を頂き撮らせてもらいました。

外観について語るのにその写真を撮り忘れたのは最大の失態ですが、実はこの建物は何処から見てもギラギラのガラス張りで、その存在感は高級ブランドショップ本店!を彷彿とさせる貫録。しかしそれは外見だけではありませんで、店内吹き抜けになったパブリックスペースの頭上はこの存在感(上の写真)。これだけの造りならショップの一部というより、夜景を見ながらジャズコンサートでも開いたほうが似合うんじゃないかと思いますね。平行面の無い構造になっているので音の反射的にも条件良さそうです。

diary6375

各フロアーは比較的オープンレイアウトになっていて隣り合うショップがきっちり区切られていない感じが実にGood。それらの写真はありませんが、例えるならお洒落で高級な雑貨屋さんがフリーマーケット会場のごとくひしめき合っている感じ。なので一旦建物に入ってしまえば個々のショップを訪問するというよりは歩きざまに右も左も見て歩く...という楽しさがあります。

屋上もまたお洒落な造りになっておりオープンカフェにてコーヒーを飲みながら銀座の街を一望出来るのが新鮮。考えてみれば銀座には沢山のビルが立並んでいるわりにあまり上から俯瞰で見下ろす事って少ないですからね。いつもカメラ片手に歩いていた景色を見つめ直すのも良いものです。

diary6376

diary6377

コメントを残す

*
*
* (公開されません)