Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

運動不足解消のため、お花見は自転車で少し遠くの公園まで

, …
By
All Photo by inos

フォクトレンダー HELIAR 40mm F2.8を持ち出したのはいつ以来でしょう? 自転車でα7シリーズを持ち出すなら出来るだけレンズを小さくコンパクトにしたい...そこで今日選んだのがHELIAR 40mm F2.8というわけ。コンパクトさの秘密は沈胴式という唯一無二の現代版クラシックレンズ。柔らかな光のこの時期にぴったりな描写をしてくれます。

東京で見られる今年のソメイヨシノは明日以降の天候を考えると今日が最後かもと言われていたため、密にならない程度にそれを楽しめそうな場所ということで埼玉県は所沢にある航空公園まで自転車でサイクリング。

ここのところ車ばかり乗っており足腰と体力低下が顕著ですから、スギ花粉終わりの東京で週末のサイクリングを計画するのは実に前向きな姿勢でしょう。我が家のある西東京市からだと往復で33km程度。鈍った体にはまずまずの目的地。

勿論、体力づくりも兼ねてのサイクリングですから使い慣れた電動アシスト自転車ではなく超小径車のトレンクルが今日の相棒。

日陰なら5分咲き、日向は満開でそろそろ緑の葉が出始めたところもありました。桜の木って花の付き方を見るだけでその樹齢が何となく分かるんだとか。枝にバランス良く花を付けていたら若い木、丸く塊のように花を付けていたら年老いた木だと言います。ということはこの木は比較的若いほうでしょうかね。

やや冷たいそよ風を太陽が温かい光でカバーしてくれて丁度良い気候となったこの週末。コロナ感染拡大の可能性を考えれば本来は外出などしないほうが良いのでしょうが、緊急事態宣言解除と聞けば皆そんな事は頭の片隅に追いやられてしまいそれなりの人出となりました。

それでもご飯を食べるのに場所取りをしなければならないほどの事はなく園内は実に快適空間。若者たちが輪になって大騒ぎする事もなく来場者の多くは家族だけでこじんまりと...といった感じでしたね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)