Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

出掛ける口実はボールペン1本

By
All Photo by inos

diary6505

昨夜からの雨がいつ上がったのかは知らぬまま、遅い起床で移動した新宿。ボールペンなら家の隣の文具屋さんに売っているというのにそれを理由にしてお出掛けするのが好きです。雨上がりの空は奇麗ですからね。

世界堂まで足を延ばしたものの売り場が大変混雑していていったいいつになったら目的の物が購入出来るのか...という状態だったのでそそくさと高島屋まで移動して結局東急ハンズの文具売り場で対応。後になって思えば伊東屋という選択肢もありましたね。

ハンズからJRへ乗り込もうと考えれば、カメラを持った私を待ちかまえるようにそびえ立つのが以前もご紹介したバスタ&NEWoMan。新宿を離れるならお買い物も休憩もここでしていってね!と言わんばかりの立地ですね。

何も買わずとも景観だけ眺めるだけでも ”ここ20年の新宿を一望” できるような造りですから観光には良いのではないかと思います。実際今日も関西方面からの観光客の少年が「うわぁ〜めっちゃバスタやん!」という日本語じゃないような日本語を発していてちょっと面白かったです。海外からのお客さんもかなり多いですね。

JR改札から新南口へ出ると殆どの人が目にする下の写真の光景。まあここが新たな新宿写真スポットみたいな感じではあるのですが、バスタの中を歩いていると他にも結構アートなスポットが見つけられます。上の写真などはバスタ内のエスカレーターに乗っていると見えるガラスの反射なのですが、皆見向きもせず通り過ぎてしまうところ。普通に見ていたら何でもないんですが、目を細めて光の量を少なくするとこの写真みたいに見えるんですよ。階段を上る人をちょっとだけ入れるにはかなりタイミングを計るのが難しいですが...。

他にもいくつか撮ったんですがまた後日。

diary6506

コメントを残す

*
*
* (公開されません)