Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2017.9(9)

, …
By
All Photo by inos

釧路に到着したのは19時半を過ぎた頃。本当は遅くとも17時くらいには釧路に入って ”世界三大夕日” と呼ばれる釧路の夕暮れを楽しむ予定だったのですが、日などとうの昔に沈んでしまって夜になってしまいました。私がホテルの宿泊プランに食事を付けないのはこんなふうにスケジュールが大きく変動するから。

東京で19時半といったら ”まだまだこれから” という感じですが地方は違います。網走もそうでしたがこの時間になると食べる所に苦労しますから早くお店を探したい所ですが、そうは問屋が卸さない...。私にはまだやることがあります。

釧路観光のワードで調べると多くのサイトでヒットするのが ”幣舞橋”。どうやらこの橋は観光スポットの一つになっているようで、夕暮れ時にはここを渡る人をシルエットに写真を撮ったりするようですが、夜になればちょっとしたライトアップがされたりしてそれはそれで綺麗に見えるのです。

夕日を逃した私としてはせめてそのライトアップくらいは写真に撮っておきたい! ということで長時間露光は容易に想像できましたからミニミニ三脚をポケットに入れて撮りに行ってきました。と言ってもホテルから徒歩5分くらいの距離ですけど。

20秒間露光で水面の反射を写しているのでだいぶ派手に見えますが実際はもっとおとなしい感じの場所です。いかにも観光客!という人以外はあまり人も歩いていないですね。

 

そんなふうにライトアップされた橋の反対側にはなにやらジージーと音を立てる看板が。頭上も遥か上のほうにホテルや温泉のネオンが半分切れた状態でチカチカしていました。看板自体はなにも珍しいものではないのですが、最近は看板もLED自発光やライティングされるものが増えたので ”ネオン” というのがなんだか懐かしさを感じたんですよね。アメリカ映画の1シーンに出てきそうな音だったので。しかも2軒並んで切れかけているって...。

先にも少し触れましたが、こういうところに来て困るのは夜の食事。特に私のようにアルコールを飲まない人にとっては居酒屋は全滅ですから一気に食べるところがなくなってしまうんですよね。20時を過ぎてやっているのは居酒屋と焼肉屋くらいですから。網走では頑張って居酒屋を選びましたがここでは釧路ラーメンを頂きました。釧路ラーメンって透き通ったしょうゆ味に細麺なんですね。あっさり好きな人には良いかも。

※ 今日テレビで見たのですがここ釧路は北海道で一番の漁獲量を誇る港だそうです。この時期はイワシや秋刀魚だったとか...。

この日も夜な夜な写真の現像作業と整理をして深夜遅くに就寝。大型台風の進路が大きく逸れていることを祈りながら夜明けとともにカーテンを開けてみると...やっぱり雨。

先が思いやられましたが観光3日目(9/18)スタートです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)