Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

歩きやすい靴が欲しい

By
All Photo by inos

diary6503

靴が欲しくて表参道まで。普段は仕事用に底の硬い靴か、普段履きにMERRELLなどの楽な靴を愛用している私。どちらにしても動きやすさよりデザインを重視したタイプなので歩いたり運動に最適化されたものではありません。そこで久しぶりに ”運動靴” なるものを購入しようと考えました。

”運動靴” の事を最近は一口にスニーカーと呼ぶようですが、スニーカーというと私的には底がほぼ平らでホバークラフトみたいな形の靴!がそれに該当し、スポーツシューズとは少し異なる気がするのです。まあホバークラフトとという例えが逆にピンとこないかも知れませんが...。

今回私が欲しいのは純然たる ”運動靴”。小学校や中学校の体育の時間に履くあれです。ナイキとかアシックスとかプーマとかアディダスとか、スポーツ用品メーカーが色々販売していますよね。最近ではショップやWEBで自分好みのデザインやパーツの組み合わせをカスタマイズして購入するのがトレンドのよう...。

でも私が欲しいのは昔ながらの ”運動靴”。くどいですか...。小学生の頃はアシックスを履く友達が多く私も両親にお願いをして確か2回くらいは買ってもらった記憶があります。その頃からナイキとかも存在はしたのですが何故かアシックスでしたね。だから未だに運動靴といったらアシックスに憧れがあります。

しかしWEBで色々調べてみるとアシックスにしてもナイキにしてもアディダスにしても、最近の運動靴は見た目がハデハデで、蛍光色とか使うのは当たり前、場合によってはゴールドやシルバーが使われていたり、新素材とやらでやたら近未来的なデザインに仕上がっていて私が求める運動靴とはちょっと違うのです。クラシックシリーズ!なんてことで昔のモデルが復刻してくれたりするとしっくり来るのですけれど。

そこでたどり着いたのがニューバランスなるメーカー。いえ私も名前くらいは知ってますが買った事の無いメーカーです。ニューバランスは他メーカーに比べると落ちついたデザインのものが多く昔の運動靴に通ずるところがあります。そして今日のお買い物...という流れ。

ショップで2つのモデルに絞って履き比べた結果、購入したのはネイビーカラーのMRL996ANというモデル。M1400というモデルも良かったのですがMRL996ANのほうが断然軽く履き心地も軟らかくて今回の目的にピッタリだったという判断。いつも通りそのまま履いて帰りました。(勿論お代は払いました)

運動靴を履いたのは学生以来の事。最近はこういった靴を買いに行くと「何用ですか?」なんていうふうに店員さんに尋ねられ、ジョギング用とかマラソン用とかとにかくジャンル別に靴の種類が違ったりして、私のように普段履きとして使う人にとっては購入しにくくなっている時代。細かい事を言えばニューバランスだってジャンル分けはあるのですが、どこか昔の靴選びに似てラフな感覚で購入出来るのが良いです。履き心地も上々、あー運動靴ってこうだったな!って感じ。今後は街歩きにしても自転車に乗るにしても幅広く活躍してくれそうです。

私とした事がお店の写真も靴の写真も撮らなかったため掲載したのはその周辺で撮った今日のネタとはほぼ関係無い写真!

diary6504

コメントを残す

*
*
* (公開されません)