Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

考える時間

By
All Photo by inos

傘を差した記憶が無いから雨ではなかったんだと思います。でも晴れていたのか曇っていたのかまでは覚えていません。朝は駅まで歩いたし昼間はビルからビルへと1キロ程この足で移動したはずなのに。仕事に集中しすぎてその間の記憶が無いのです。ちょっと頑張り過ぎですか。

1日で出来る事を1日でこなすのではなく、5つの事を5日でこなすのが私のやり方です。人が機械やコンピューターのように正確に動くのならどちらの方法にせよフル回転で働けば良いです。せっかちな取引先なら前者が喜ばれるでしょうか。でも私のように気分屋でひらめきやアイデアを形にする人は後者が断然有利なんです。全ての作業に5日間の猶予が与えられるからです。

4日間何もひらめきが無かったとしても5日目にスバラシイアイデアが生まれればその4日間には価値があるのです。それを無理に1日1つをこなそうとすれば良いアイデアも無いままに形にしてしまう事になる...。

昔一緒に仕事をしていたチームに、約束の時間を15時間も遅刻して来る人がいました。来たと思ったら1時間だけ集中して仕事をし、そそくさと帰っていく。だけれどその1時間で生み出される作品は真面目に16時間働いた人のそれより遥かに面白かった。私が今でも尊敬する映像監督さんです。

物事を定量化してどっちが損か得かなんて事を考え始めると大事なものを見失いがちです。私は20年前その監督からそんな事を学んだ気がします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)