Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いなげやR.O.ピュアウォーターの純度に疑問?

By
All Photo by inos

自宅で ”綺麗な水” が欲しい!と思った時、重宝するのが近所のスーパーで無料で汲む事が出来るピュアウォーター。無料と言っても実際は最初に専用ボトル購入と会員カードが必要になるので500円〜600円くらいは必要なんですけどね。それ以降は汲み放題という事で。我が家は最寄りの ”いなげや” で提供されているR.O.ピュアウォーターのお世話になっています。

ではこれらの水一体何に使うのか?という事になるわけですが、一般的にはコーヒー、お茶、赤ちゃんのミルクなどの飲み物を作るとか、消毒の匂いが気になるような料理や炊飯に使うという人が多いのではないかと思います。私はご飯を炊くのにわざわざこの水を使ったりはしませんけどね、言うほど東京の水が臭いとも思っていないのでその点はある意味幸せ者かと。

私の利用法は自宅の加湿器用の水と、アクアリウム水槽の水換え用ですね。特に加湿器用の水として水道水をそのまま使ってしまうと水に含まれるカルキやミネラルによって加湿器が汚れてしまったり、室内全体が汚れてしまうのでR.O.ピュアウォーターは強い味方になるのです。なんたって99%の純水!が謳い文句ですからね。

さてそんなR.O.ピュアウォーターですが、どうも最近加湿器の中が結構汚れるという状況が続いています。この写真を見た場合、青いプラスチックパーツにべっとりとカルキ成分が残っているのが見て取れます。この加湿器はスチーム式ですから簡単に言うと少量の水をぐつぐつと沸騰させて湯気を出す仕組み。構造上蒸発するのは純水のみで不純物は加湿器内に残る事となります。水道水を使うことの多い電気ポットの中が汚れるのと同じですね。それがこの写真のような結果。

1リットルタンクで2回ほど加湿してこの結果ですから純度99%と言われるR.O.ピュアウォーターにしてはちょっと残りすぎじゃないですかね? いえ、これまではこんなに不純物が混ざっているなんて事はありませんでした。逆に「流石R.O.水!」とその純度に関心していたくらいですからね。だとするとご近所のいなげやに設置されているR.O.ピュアウォーター自動販売機のフィルターが汚れてきているのでしょうかね。

自転車で行ける距離にいなげやの別店舗がありますからしばらくそちらで水汲みをして様子を見てみましょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)