Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

都心から一番近い自然体感型農園

By
All Photo by inos

diary6581

八王子にあるグリーンギャラリーガーデンズに行こうか、川崎にあるSolso Farmに行こうか、それとも今日から始まったハンドメイドジャパンフェスに行こうか迷いましたが、近頃高カロリー摂取が続いているにもかかわらず絶対的な運動不足だからして、自転車で行くのにちょうど良さそうな川崎のSolso Farmまでトレンクルで行ってみることにしました。

我が家からだと最短コースで往復50km強といったところ。夏のわりに涼しかった1日ですがそれなりにアップダウンがありますから途中のコンビニで涼みながら無理せずゆっくりペースで移動。Farmだけに到着後涼める環境があるとは考えにくかったですからね。

diary6582

Solso Farmは二子玉川の蔦屋家電や新宿伊勢丹に入っているボタニカルショップSolso Homeの秘密基地といったところ。農園と呼ぶにはお洒落すぎる空間は1,500坪からなる敷地面積だそう。都会のオアシスとは正にこの事か? と勘違いしてしまうほど開放的でリラックスできる空間は週末のみの開放。

WEBサイトの説明に「歩きやすい靴で...」と書かれているのには理由があり、この施設はかなりの傾斜を利用して建てられているため場合によりハイヒールなどでは足を取られる可能性もあるから。とはいえ今日のように天気の良い日なら長靴で行くほど本気装備は要りませんけど。

入り口から敷地内へ一歩踏み入れるあたりでもうワクワクです。だって見るからに ”お店” というより ”テーマパーク” のような造りですから。

diary6583 diary6584 diary6585 diary6586

敷地内はとにかく植物で溢れています。建物の中では主にインドアプランツを、天井から足元までありとあらゆる場所がプランツで埋め尽くされていて展示のセンスも凄く良いです。つまり、欲しくなってしまうような展示がされています!

今のシーズンだけかもしれませんがメダカ水槽も並んでいました。しかし普通の水槽ではなく流木の上にガラスを溶かして造形を作りこんだ奇妙な形のものがズラリ。当然すべて1点ものなのでお値段はそこそこしますが人と違った水槽を目指すなら最高でしょうね。植物関連書籍やハンモックなども並んでいます。それらは売り物なのか展示レイアウトの一部なのか判断に困るのですが、とにかくあらゆるものが上手いこと並べられています。

ハウスからハウスへ建物が変われば並んでいる植物の種類もガラッと変わって飽きません。しかも農園というだけあり、園内の通路や階段などありとあらゆるスペースがすべて植物で埋め尽くされていて、オブジェと化したワーゲンビートルなんてもはや植物に飲み込まれそうな勢いです。

diary6587 diary6588 diary6589 diary6590

園内にはキッチンカーもいて、軽食や飲み物にも不自由しません。都心のように人で溢れかえる事もなさそうなので大自然の中でゆっくりくつろぐ感覚を川崎で味わえるのです。ただし自然すぎるため蚊に刺される人も多いようで、ハウスの入り口に自由に使える虫除けスプレーが準備されていました。それから車で行った場合は駐車時間が2時間までという制限がありますからリラックスしすぎてハンモックで寝てしまい気が付いたら夕方...なんて事にならないよう気をつけないといけません。

園芸用品なども販売されており、様々な植木鉢やテラリウムグッズなどが手にとって見られます。さすがにこういう場所だと小さなスコップ一つにしても随分お洒落ですね。

diary6591 diary6592 diary6593 diary6594

多肉植物なども豊富です。オブツーサの良さそうなのがあったので購入しても良かったのですが、いかんせん今日はトレンクルにバックパックスタイルだったため土がひっくり返りそうなものはNG。まあそれが功を奏して無駄遣いをせずに済みましたが、他にも色々欲しいものがあったのは事実です。

なんという植物か名前を確認し忘れましたが、この世のものとは思えないような葉っぱの模様を見ました。深緑の葉っぱに明るい黄緑の模様がくっきりと表れていて、その昔プレデターという映画の中でこのような色使いを見た記憶が...。気持ち悪いという感じはしませんでしたがPhotoshopで加工したかのような色にちょっと驚きました。

今日私の最大の目的はエアプランツ チランジア・ジュンセア。小さめなものがあったらいいなと見繕っていたところ、サイズ感だけはドンピシャのものに遭遇。ただ少し乾燥気味で健康状態は未知。ソーキングでどこまで復活するかわかりませんが800円というお手ごろ価格だったのでその他の小物とあわせて購入。カメラの他に5リットルのバックパックに入るものと言ったらそれくらい。初心者なのだからこれくらいが丁度良い。

帰宅後早速5時間ほどのソーキングを行い、明日はしっかり光を当てる予定。私が持っているテクニックは以上。

Solso Farm数ヶ月に一度のペースで足を運びたい場所になりました。

diary6595

コメントを残す

*
*
* (公開されません)