Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

HandMade In Japan Fes 2016(1)

, …
By
All Photo by inos

diary6596

去年に引き続き今年も苗場の有名な音楽フェスと同日にこちら東京ビッグサイトでも負けじと熱いフェスが行われました。”HandMade In Japan Fes 2016”。

今年は5,500名のクリエイターが集結と発表されていますから昨年の5,000人から更に1割増えたようですね。会場も同じビッグサイトながら西ホールから東ホールへと変更になり屋外ステージなども全て同一フロアにまとまりました。故に、西ホールならではの俯瞰気味の写真が撮れなくなり、全て目線の高さからの撮影ご了承くださいませ。

diary6597

イベント自体はこの週末の開催ですので日曜日の昼過ぎに到着といういつもながらゆっくりペースの私の行動では恐らく見る事すら出来なかった人気商品などもあるのでしょうけれど、どちらかというと何かを購入するよりアイデアやヒントをもらいに行く場所だと思っているので、そこんとこはさほど重要ではないのです。第一、新宿から電車に乗り間違えるハプニングがあり、武蔵小杉から引き返すというタイムロスがありましたし...。

それでも一旦会場入りしてしまえばもう場の空気に飲まれ、目をパチクリさせながら時間を忘れて物色が始まるんですけどね。

diary6598 diary6599 diary6600 diary6601

毎度の事ながらYuni & Nona 西村さんのブースは人気があります。最近はスマホケースの充実っぷりが凄いですね。このまま行くと3次元BOXよりそちらのほうがメインになっていくんじゃないかと思うくらい。私もいつも手に取って「うん、ちょっと良いかも!」と思うのですが、流石に男性が仕事中にポケットから取り出すには可愛すぎる気がして。

ご本人にお伺いしたところ、ある絵柄について「自分で使いたくてデザインしました」とおっしゃっていたのですが、それってとても羨ましい事ですね。普通の人なら自分好みのデザインのものを既製品から探す!という発想ですが、自分が欲しい物は自分で作るという感覚。いえ、よくよく考えればクリエイターとして至極真当で、自分で最高に良いと思うものが出来ました!さあ見てください! という考えはモノづくりの原点にあるように思うのです。近ごろ思うような写真が撮れていない私にはとても良い刺激となる一言でした。現在「星の文明」オータムバージョン製作中だとか。とても期待しています。

刺繍作家 sasanohaさんの作品もとても見栄えのするものでした。麻布のベースに対し黒の刺繍糸だけで絵を描いているわけですが、糸の太さの分だけ厚みが出て僅かに立体的に、それがリッチな仕上がりに繋がっていました。たった1色の糸でこれほどまでに繊細な表現が出来るものかと驚かされました。原画そのものには手が出ないので例によってポストカードを購入。帰宅後にそうやって買い集めたカードを見返すのもまた楽しいんですよね。今日1日を振り返っているようで。

diary6602 diary6603 diary6604 diary6605

フラスコのテラリウムが気になったFeel the Gardenさん。苔のテラリウムは私もやった事がありませんが水草の親戚と思えば身近な気がしてこんなふうに並んでいるとついつい気になって見入ってしまいます。

フラスコや電球をこうしたレイアウトに活用するのは珍しくありませんが、ここで見かけたフラスコは一般的なものよりも首が太いのです。理科の実験で使ったものはもっと首が細かったですよね? テラリウムに使うにはこれくらい太いと都合が良さそうですし見た目にも可愛いです。そして奥に鎮座するライトスタンドも気になるところ。ブースの方に声を掛け聞いてみたところIKEAで購入出来ると教えてくれました。う〜ん、買っておいたらいつか何かに使えそうな雰囲気。やはりガラス容器とライティングのコンビネーションには何とも言えない魅力があるんですよね。そんなノリで買ってしまうものですから最近我が家は硝子容器だらけになってきましたけど。

他にもいろいろな出展がありましたが本日の紹介はここまで。また明日以降掲載予定です。

帰り際、屋内特設ステージではbirdさんのライブが始まっていました。フェスと名のつくイベントだけに、夏の雰囲気作りにも力が入っていますね。ただライブを見ていると各ブースが見られず、ブースを回っているとライブが観られないというジレンマはありますけれど。

diary6606 diary6607 diary6608

コメントを残す

*
*
* (公開されません)