Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

我が家の水耕三兄弟

, …
By
All Photo by inos

日本酒好きな人なら ”飲み比べセット” に見えるかもしれませんね。

一番左の大きいのはハーバリウムなので水ではなくオイル漬けですが、右の3つは全て水道水で飼育。右からサボテン、2番目がマリモ、3番目が浮き草。今回の新入りは2番目と3番目でいずれも無印良品で購入可。浮き草はMixを購入した為品種までは分かりませんでしたが恐らく緑のものがドワーフフロッグビットで、赤いのがフィランサス・フルイタンス。根まで真っ赤なのが特徴ですね。

購入直後の今は指先で一つまみ程度のごく小さな浮き草、これが成長し始めたら爆発的に増える可能性がありますから少々心配ですが、これくらいの容器で飼育するのは水換えなども含めた手間が殆どかからないので楽チンですし見た目にも可愛いです。

マリモのほうは情報によると1年でせいぜい1cm位しか大きくならないらしいので失敗がなければ長期この見た目を維持出来そうです。いずれもガラスと水のコンビネーションはとても美しいですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)