Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いつになくテラリウムが順調

By
All Photo by inos

苔テラリウムに植えたアスパラガスプルモサスから新芽が出ていかにもアスパラという感じになりました。いえ、いかにもアスパラという見栄えは土から新芽が出て数センチくらいが最もそれっぽいのですが、写真に撮ったところでガラスの中なのでちょっと伝わりにくいかと思い、今回はガラスより高い位置まで芽が伸びるのを待って撮影した為大きくなりすぎています。

アスパラが一般家庭の食卓に並ぶようになったのは私が小学生くらいだったと記憶していますが(我が家だけ?)、食用アスパラは3年目くらいにようやく食べられるくらいの太さに成長すると言われていて、2年目までは細くて商品にならないと聞いた事があります。冬の間は一旦枯れてしまうのか、それともビニールハウスで雪を凌ぐのかは存じませんが、とにかくすぐに背は高くなるが太くならないと言われていた記憶があります。

今私が育てているこのアスパラガスプルモサスは恐らく食用には向かない品種だとは思うのですが、今回出てきた新芽は明らかにこれまでの茎より太くなっていてちょっとたくましい感じです。ただやたら背が伸びてしまいそうなのでテラリウム全体のバランスをどうしていくべきか悩ましいところではありますが。

このアスパラガスとホソバオキナゴケを組み合わせたこちらのテラリウム、かなり順調です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)