Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

テストに出ないからこそ身に付けるべき事

By
All Photo by inos

diary6679

いつもより遅い帰宅の乗り慣れた電車内での事。残業組のサラリーマンが帰宅するような時間に子供が乗っているのも珍しいのですが、今日はそんな4人の子供達と同じ車両に乗り合わせました。そうですね、小学校4,5年生といったところでしょうか。

そのうち2人は分厚いレンズの眼鏡をしていましたからきっと日々勉強に追われているのでしょうね。両目とも視力1.5をキープしている私とはえらい違いでして。ただその子供達、大人が静かに乗っている電車内でやけに元気が良く、大きな声でおしゃべりしているだけでなく、おしくらまんじゅうやらヒップアタックやらもはや学校の休み時間のよう。友達同士でじゃれあうのが楽しい年ごろなんでしょうね。

電車内がそれほど混雑していなかったのは幸いですが周囲の大人達は怪訝そうな顔。4人のうちの一人は「し〜っ」ってな感じで静かにさせようとしますが元気の良い子は聞く耳持たず。すると突然近くにいたお兄さんが一番元気の良い子の肩を叩き声を掛けました。

私はてっきり注意するのかと思ったら「僕、切符落としたよ!」と床に落ちた切符を手渡していました。こういうご時世ですから、その子達の態度を見ていたら切符が落ちた事を知っていても教えてあげない大人も多そうですが、大したもんだなぁと感心しながら見ていたところ続けて衝撃の展開が待っていました。

手渡された子供はお兄さんの目を見る事も頭を下げる事もお礼を言う事もなく当然のように切符をポケットに仕舞うと引き続き馬鹿騒ぎ...。そこに居た誰もが閉口した瞬間です。親の顔が見てみたい...とはこの事だと。

でも大事なのは親の顔よりも、その子がいつか親になった時、自分の子供に何を教えるだろうという事。一生懸命勉強して驚くほど秀才な大人になったとしても何か欠けているモノがありゃしませんか...。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 俺なら殴ってるな

  2. まつさん

    そうですね、そういう子供ばかりではないと信じたいところです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)