Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新幹線から見る田んぼは美しい

By
All Photo by inos

diary6769

朝から仙台へ。例年ですとこの時期は忙しいので出張自体珍しいのですが、今年はどういうわけか立て続けに移動している気がします。

仙台へは昔から何度も来ているので駅中が多少リニューアルされた事を除けば大きな発見はなかったのですが、移動中の新幹線から見た田んぼがなんだか綺麗でした。

我々日本人は田園風景に特別関心を持ったりすることは少ないですが外国人からすると結構感激する風景みたいです。もっともそれは一面グリーンが広がる初夏や黄金色の収獲時が殆どだと思いますが、稲刈り後の今だって結構綺麗ですよね。その昔ジョニーハイマスという写真家さんが棚田をメインとした「たんぼ」という写真集を出していたのを思い出しました。

私は子供の頃稲刈りが終わった田んぼでラジコン飛行機を飛ばしていた家族だったのでちょっと意識が偏っている可能性はありますけど。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)