Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

栓抜きの使い方知っていますか?

By
All Photo by inos

diary5329

先日コカ・コーラを瓶で売っている懐かしい販売機を見つけました。販売機と言っても当時のモデルならではの、冷蔵庫のように前面の扉を開けて瓶を引き抜くタイプ。抜き取ったら販売機本体に付いている栓抜きで栓を開けて飲むという...。

この瓶にプリントされた文字を見る限り内容量は190mlぽっち、それが1本200円で販売していました。逆に今コンビニで売られているドリンクの多くは500ml。日本人の平均身長が大きくなるわけですね。1本200円と言ったら価格だけ見ればスーパーの特大2リットルペットボトルが購入出来るとは言えやはりこの瓶で飲みたいという人も多いのだと思います。空き瓶入れが一杯になっているくらいですから。

私は生憎その場でソフトクリームを食べておりまして、さすがに続けてコーラを飲む事も出来ず...写真に懐かしさだけ刻み込んだ感じです。

こうして見るとガラスの瓶ってやっぱり美しいですね。

diary5330

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 瓶のコカ・コーラ、淡いグリーンが綺麗だと思います。
    子供の頃は、ロゴがカタカナもあったように記憶しています。
    炭酸が苦手で、飲むのが辛かったことも懐かしい。

  2. 殿下さん

    ここまでグリーンがはっきり見えるガラスって現代には結構貴重なものですよね。

    製造が難しいわけではなくて単に現代では流行らないのかもしれません。
    でも私はこういうガラスが好きですね。MINIのガラスも緑が濃くて好きです。

    確かにカタカナのロゴもありましたね。
    私が記憶しているのは瓶ではなく看板だったかもしれませんが。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)