Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

これが最後の訪問となるとしたら少し寂しい

By
All Photo by inos

diary6682

明日が最終日となる銀座ソニービル。何かのイベントが...ではなくソニーショールームの営業が終了するという歴史的週末。

私にとってソニーの存在は現在の仕事を除くとやはりウォークマン全盛期だった80年代後半。それよりもずっと昔から存在するこのビルがいよいよ今年一杯で幕を閉じるというのですからちょっと寂しい気がしますね。とは言え、一旦近所に移転して2022年には新築されたビルでリニューアルオープンという事ですが。

だからというわけではありませんが、今日は仕事上事前確認が必要なカメラとBRAVIAの一部機能の実機チェックと、今月末にリリース予定のHUISリモコンクレードルの機能確認の為訪問。

カメラに関してはα7系のマニアックなお話をごにょごにょと...。内容に関しては割愛。

diary6683

さてHUISリモコン、我が家でもこのリモコンを導入する事で赤外線を利用する他のリモコンは一切姿を消したというなかなかの存在でありますが、今回はこれに対応する充電台兼Bluetooth拡張クレードルが発売されるにあたり先行展示を行っております。

これまでは赤外線を利用するリモコン機能にのみ限定されていましたが、この専用クレードルを追加購入する事でBluetoothデバイスもコントロール出来るようになるとの事。確かにこの拡張性はリモコン発売当初から予告されていたもので、それがいよいよ実現というわけです。具体的にはPlaystation等のコントロールにも対応するという事ですね。

ただしスタッフの方に伺ったところPS4には対応するがPS3はBluetoothのプロファイルが異なる為ダメかも!との事。私の場合今後発表が予定されているPS4 4Kモデルへの乗り換えがプランに入っていますから問題なさそうではありますが、今後もPS3をメインで使う方は事前確認を行ったほうが良いですね。

クレードルはとても小型でシンプルなもの。本体を載せると底面にあるMicroUSB経由で充電が行われる仕組み。Bluetooth機器をコントロールする場合はリモコンとBluetooth機器が直接通信をするわけではなくこのクレードルが仲介役を果たすという新しい発想。恐らくリモコン本体のバッテリーライフを確保する為にリモコンにはBluetooth LEしか搭載されていないからだと思われます。

エンドユーザーはそれらがどう通信しているかなど意識する事はありませんけどね。

diary6684

クレードルと同時にリリースされるのがHUISリモコン最新ファーム3.0。アップデートを行う事でBluetooth機能が追加されるのは勿論、ユーザーが半年間待ち望んだHUIS UI CREATORなるリモコン画面カスタマイズアプリ。Windows版のみとの事ですがこれには大いに期待!

これまでリモコン本体のみでもある程度ボタンやページのカスタマイズが出来ましたが、とは言え予め準備されているボタンを並べるだけでは画面内でのレイアウトやボタンサイズ、リモコン名等のテキストを満足のいくところまで追い込むのには限度がありました。例えば電源ボタンを上段に配置した場合、そのボタンの左右の空きスペースには何もレイアウト出来ない等。

それがこのアプリを使う事でかなり細かなところまでカスタマイズ出来るようになります。予め準備されているボタンアイコンをサイズ変更する事も可能ですし、JPGやPNGファイルを読み込んでそれをボタンとして使うなど。モノクロにはなりますが背景に写真を貼り付ける事も可能。

サンプルとして展示されていたリモコンにはHUISならではのアイデアもありました。自分の部屋の間取りを背景に設定し、各家電製品の電源ボタンをその間取りに配置するなど。下の写真の真ん中のリモコンがそれですね。子供向けに動物のアイコンを作って「寝る時はクマさんを押すんだよ」という工夫も。

いよいよ電子ペーパーリモコンが本領を発揮する時が来た!という感じ。3日後にはアプリダウンロードが開始されますから今から楽しみです。

それでもまだ要望が無いわけではなく言いたい放題言わせてもらうとしたら、そもそもリモコンというデバイスはワイヤレスで使うものですから、リモコン本体の充電もMicro USB接続のクレードルでは無く非接触のフラット充電台みたいなものならカッコイイと思いますけどね。この手のデバイスはユーザーに充電という行為を意識させない事がポイントだったりしますから、20所定の場所に置いておけば充電される!みたいな。パソコンとの通信もワイヤレスになったらとてもスマート。

diary6685

コメントを残す

*
*
* (公開されません)