Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

真っ直ぐ上を向いている感じがいい

By
All Photo by inos

diary6681

自宅で育てているハオルチア。窓辺に置いても日当たりが良いとは言えずそれでいて年中乾燥した部屋ですから植物にとっては過酷な環境である事は間違いなく。

夏は休眠すると言われる多肉植物ですが、最近ぷよぷよの葉が少しよぼよぼになってきた感は否めず。十分すぎるくらいの水を与えれば改善されるかと思いましたが大して変わりませんね。それよりも水のやり過ぎで根腐れをしやすいとされる植物だけにいたずらに与えるわけにもいかず。ただ今は秋までの間を細く長く繋いでいるといった感じ。

そんなハオルチア、沢山の株が寄せ植えになっている間からにょきにょきと見た事のない葉っぱが生えてきました。たまたま何かのタネが隙間に落ちたか、土の中に元々入っていた雑草の根か何かから芽吹いたのか。いずれにしても最近急に背を延ばし始めついに頭一抜きん出た感じ。

ハオルチアの栄養の事を考えればあまり大きくなりすぎないうちに抜いてしまったほうが良いのでしょうが、なんだか「周りがどうあろうと俺は真っ直ぐ伸びるんだぜ!」っていう感じが憎めず今のところそのまま大事に育てています。

果たしてこの植物が何なのか先ず調べるところからでしょうかね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)