Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日の気持ちを残しておく

By
All Photo by inos

diary6710

現像のトーンだけでなくニット帽の存在も相まって冬を連想させるような写真に仕上がりました。でもここ数日はずっとこんな感じの天気が続いていてそこから受ける印象を残しておこうと思ったらあながち方向性は間違っていないと思います。

近年はブログを書く人がだいぶ減少したと聞きます。Facebook、Twitter、Instagramに代表されるSNSが現在の主流である事は誰の目にも明らかで、友達との情報共有や拡散、レスポンスを含めた動きを楽しむ情報ツールであるだけでなく、ブログほど本腰入れて書き綴る必要が無いため気楽にポスト出来る点が大きいのではないかと思います。

私も一部のツールは活用させて頂いておりますが、ブログの代わりにはならない点も否定出来ず、こんなふうにその日何を感じたかを形に残すのはブログの役割だろうと感じています。

例えば10年前の今日自分は何をしていたかな?って振り帰りたい時、SNSを遡るのは現実的ではないですよね。同じサービスを10年使い続ける人も中にはいるでしょうが、大抵その時代の流行ツールを使うでしょうから、5年前まではTwitterをメインで使っていたけれど3年前からFacebookに切り替えたんだった...みたいな事になってしまうのです。しかも残したワードが一言ではログとしては不十分なわけでして。

フォーマットやサービスの仕組みにとらわれず続けられるのがブログのメリットといったところでしょうか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)