Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いつだって憧れの的

By
All Photo by inos

diary6709

予想価格350万円といったところでしょうか。ライカM-P(Typ240)チタンセットだそうで、間もなくドイツで開催されるフォトキナに先駆けての発表という事のようです。世界333台限定モデル。

いやぁ憧れのライカMシリーズにチタンボディとくればスナップ写真ファンの誰もがヨダレを垂らす特別な存在。その昔、といっても100年も前の事ではないですが「ライカ1台家一軒」と呼ばれた時期がある事を思えば350万円位なら大分安くなったと語るのが適切なのでしょうか...。いや、どう考えてもちょっとズレていますよね。あくまで価格は私の予想ですが、ズミクロン28mmと50mmのレンズ2本セットを考慮してもとんでもない値段になると思います。

標準モデルである真鍮ボディと比べると90グラムの軽量化と言いますからアルミボディ採用のTyp262と同等という感じ。それでもフィルム時代のボディを思えばずっしりきますし、相変わらず分厚いボディのぼてっと感はどうも...。新製品と言えど基本設計は2012年のままですから他メーカーならもう2世代交代くらいしてますね。ライカはモデルチェンジの周期がゆっくりである事が高級高額機の所有欲を唯一もたらしてくれますが、性能が年々向上するデジタル時代ではちょっと微妙なポリシーではありますね。

とはいえこのカメラの為なら宝くじ売り場に並ぶのも悪くない気がしてきます。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)